独立・起業への第一歩 マインドセットがあなたを変える 後編

f:id:T0M0M1:20210623061736j:plain

マインドセットがあなたを変える 前編」は、読んでいただけましたか?もしまだの方は、是非そちらを先にお読みください!こちらの記事をより深く理解することが出来ます。

t0m0m1.hateblo.jp

 すでに読んでくださった方は、どのようなことを思いましたか?「こんなの当たり前だよ」と思われましたか?それとも目から鱗の新情報でしたでしょうか?

 今回は、後編ということで、前回お伝えしきれなかった残り3つの大切なマインドセットについてまとめました。

前回までのはなし

マインドセットをする前に

f:id:T0M0M1:20210623072839j:plain
  マインドセットをする前の大切な準備として、今の自分を知り認めようとお話ししました。それは、現状を知ることであなた自身の現在地がわかり、この先どうしていけば未来を変えていけるのかを理解することが出来るからです。

  今の自分を知るには、まず今のあなたの経済力があなたの実力と認めるところから始まります。今のあなたは、知識やスキルが不足している実力不足の状態です。このままでは、成功することが出来ません。

  知識やスキルを身につけるために覚えておきたいことが、人間は経験したことから学び、成長していく、ということです。つまり、過去と現在、同じことを繰り返して生活している状態だと、現状から変わることは出来ないということです。

  では、マインドとは何でしょうか?それは、今までの経験から植え込まれたあなたの中にある”当たり前”や”常識”です。これは、あなたの先入観や固定概念のことを指し、この先入観や固定概念があなたの思考や心理状態に影響を与えています。

  このマインドは、あなたの生活に大きな影響を与えています。あなたが食べるもの、着るもの、遊びに行く友達、選ぶ仕事や他者に対する考え方など、生活のあらゆる場面で、あなたが頭で考える前に、マインドによって取捨選択されています。つまり、今の状態から抜け出して、変わりたいと思ったとき、今のままのマインドでは、現状を変えることは出来ない、ということです。

  このことから、あなたが現状を変え成功者に変わっていくためには、今までの習慣を変えるマインドセットが必要ということがわかると思います。

3つの重要なマインドセットを身につけよう

f:id:T0M0M1:20210623074725j:plain

  前回お伝えした3つのマインドセットは覚えていますか?”今のままでは仕事がなくなるというマインド”、”与える側から物事を考えるマインド”、”スキルUPのためにはお金をかけてでも学ぶマインド”の3つを紹介しました。

  ”今のままでは仕事がなくなる!というマインド”とは、過去と現在の状況から、未来を予測しているということです。

  今までの経験の中で、日本人は凡庸性のある人間に育てられ、皆同じような人間になってしまったこと。AIの発達により、誰でも出来る仕事は、AIに奪われていくということ。このことから、現状のままでは、将来AIに仕事を奪われ、未来が暗いものになると予想できます。成功者は、未来に危機感を持っているからこそ、現状維持で満足することなく、新しいことに挑戦を続けています。

  ”与える側から物事を考えるマインド”とは、受け取る側をよく観察し、相手が求めることを与えてあげられる存在になるということです。

  与えられることが当たり前な日本人は、基本的にお金を払って私欲を満たすサービスを受け取って過ごしています。つまり、与える側にお金が集まる仕組みがあるわけです。ですが、受け取る側も、何でもかんでもお金を払うわけではなく、価値のあるものを選択しています。与える側にたち、受け取る側の行動や心理を予測することで、相手に価値のあるものを提供し続けられる、というわけです。

  最後に、”スキルUPのためにはお金をかけてでも学ぶマインド”とは、自己投資をして学ぶことを惜しまず、成長し続けるということです。

  自己投資と聞くと、お金を消費していると感じるかもしれませんが、自己投資をして得られる知識やスキルは、あなたの視野を広げ、選択肢を増やし未来の可能性を広げるという、素晴らしい効果があります。このように考えると、自己投資はお金を払って終わりではなく、将来の可能性を買っていると言えます。成功者は、自分のやりたいことを叶える為の自己投資とわかっているので、学ぶことをやめません。

  この3つをあなたの中にしっかり落とし込み、定着できると、これからお話しする残り3つのマインドセットへの理解が早く、納得して行動に移せると思います。

 

成功者に学ぶマインドセット

  では、残り3つのマインドについてお話ししていきます。前回のはなしと併せて、自分はどうだろうと考えながら読み進めてみてください。

学ぶことを軸にした生活習慣を身につけるマインド

f:id:T0M0M1:20210623061617j:plain
今の生活のままで成功することは不可能

 前回、今の自分を認めようとお話ししましたが、その中で、今のままの生活では、成功するはずがないとお伝えしました。それは、わたし達が経験から様々なことを学んでいくため、過去と現在で同じ生活を繰り返しているのであれば、何の学びもないからです。

 そもそも、なぜわたし達は同じような日々を繰り返して生きているのでしょうか?その理由の一つに、脳の仕組みが関係しています。わたし達の脳は、習慣化して物事を楽に解決する性質があります。例えば、今の生活を振り返ったとき、同じような行動をとっていませんか?コンビニに行って買うものは、毎回同じようなものではありませんか?服を着る順番や化粧をする手順はいつも同じではありませんか?これは、脳が考えずに楽に生活できるようルーティン化しているのです。

生活習慣をがらりと変えるには

 成功者のマインドに、お金をかけてでも学ぶマインドがあると紹介しました。では、あなたの生活の中に、何かを学んでいる時間はどれくらいあるでしょうか?この生活習慣を変えるマインドを身につけるためには、いかに学ぶ時間を生活習慣の中に取り入れるかが重要です。

 普段の生活の中で、テレビを見ている、ゲームをしている、携帯でSNSをチェックしている、YouTubeNetflixを見ている、このような時間を学ぶ時間に変えることで、あなたの生活の中に学びの時間ができ、毎日少しずつでも成長していけます。

 ですが人間は、生活習慣を変えることが本当に苦手です。三日坊主とよく聞きますが、三日も続けばいいほう、なんて方もいると思います。これも脳の性質の一つで、わたし達の脳はめんどくさいことや新しいことが苦手です。そのため、生活習慣を変えることは、思っている以上に頑張らなければいけません。この覚悟を持って、生活習慣の改善に取り組みましょう。

具体的なやり方紹介

f:id:T0M0M1:20210623092725j:plain

 まずは、紙とペンを用意し、紙は縦半分に線を引いてください。左側に、あなたの普段の生活の流れを書いていきます。出来るだけ具体的に時間と実際にした行動を書き出してください。コンビニで買ったものや、乗った電車の時間、通勤にかかる時間や帰宅してからの行動など、全て書き込みます。

 次に、あなたが書き出した一日の生活の流れを見返して、改善できるポイントを紙の右側に書いていきます。起きる時間を早くする、隙間時間を活用して学ぶ時間を作る、コンビニでいつも同じ飲み物を買うなら、予めネットで買うなど、自分が出来ることから始めていきましょう。

 改善策を立てたら実践してみます。うまくいくこともあれば、自分に合わないこともあるでしょう。これをすべて検討して改善していきます。ポイントは、うまくいったことも、なぜうまくいったのかを考えること。自分の傾向がわかり、他のものも同じパターンに当てはめて改善していくことが出来るからです。こうして、分析して改善することをひたすら繰り返して学ぶことを生活の中に定着させていきましょう。

 ここで忘れてはいけないのが、何のために生活習慣の改善をするのかということです。それは、学ぶことによって知識やスキルを身につけ、成長することによって成果を出し、成功するためです。学ぶことをしなければ、成功はないと肝に銘じて生活習慣の改善に取り組みましょう。

生活そのものを学びに変えるマインド

f:id:T0M0M1:20210623061915j:plain

現状の把握 あなたはどれだけ学んでいますか?

 生活習慣を改善する方法をお伝えしましたが、そもそも生活の中で、どれほどのことを学んでいるでしょうか?

 先ほど脳の性質の一つに、新しいことやめんどくさいことが苦手、とお話ししましたが、新しいことやめんどくさいことに直面したとき、わたし達は、不安やストレスを感じ、居心地が悪く感じることがあります。そのため、よくわからないという理由で否定をしたり、わたしには向かないとやる前から諦めたりしてしまいます。その結果、わたし達が過ごしている生活は、平凡で何の変化もないものとなってしまっています。

 この変わらない生活で、学ぼう、成長をしようと思っても、チャンスを待っているだけでは、学ぶことも成長することも出来ません。学ぶ機会は自分から作らなければ、あなたの成長はありません

学びとはどこから得られるものか

f:id:T0M0M1:20210623092640j:plain

 では、あなたはいったいどんなことから学んでいるのでしょうか?もちろん、一度学んだことを復習すれば、忘れていたことを思い出し、よりあなたの知識は磨かれます。ですが、新しいことを始めたとき、新しい場所に行ったとき、新しい人と出会ったときなど、今までになかった体験をしているときには、今までとは違う考え方や方法に出会うことができ、新しい自分を発見する機会となります。

 新しいことに挑戦するときは、居心地がわるく、最初の一歩を踏み出すのに勇気もいります。ですが、居心地の悪い環境こそ、あなたがより学ぶためには必要な環境と言えることがわかると思います。

 もう一点、普段あなたが見ている視点を変えて学びを得る方法もあります。例えば、地下鉄や電車に乗った際、つり下げられた広告の文章の書き方や近くにいる方のファッションなどに注目すると、より人に伝わる文章の書き方や、今のファッショントレンドを自己流で分析することができます。街を歩いている人が、不自由そうにしていることや困っていることから、自分だったらどうするかと考えるだけで、いろいろなアイディアを得ることが出来ます。

 つまり、わたし達は普段の生活でたくさんの情報やアイディアに囲まれているのにも関わらす、気づかずに過ごしているということです。あなたが学ぼうと思えば、街にあるどんな情報も学びに変えることが出来ます。ぜひ視点を変えて物を見る癖をつけてください。

多様性を身につけるマインド

f:id:T0M0M1:20210623131820j:plain
"夢なしはスキルなし"

 あなたは今、明確な夢や目標があるでしょうか?そして、その夢や目標にたどり着くための具体的な手段を知っているでしょうか?

 この質問に、具体的に答えられた方は、少ないのではないでしょうか?でもそれは、決して恥じることでも隠すことでもありません。今の実力が伴わない状態では、そうなることが当たり前のことだからです。知識やスキルが不足しているのですから、視野も狭く選択肢も少ない今の状況では、夢や目標が抽象的になってもしかたないのです。反対に、知識やスキルが伴えばあなたの夢や目標はより具体的になり、達成可能な物となるということです。

学びの継続で未来の可能性を広げよう

 これまでのお話で、学ぶことの重要性がわかっていただけたかと思います。学ぶことであなたの知識やスキルは磨かれ、少しずつあなたの考え方や物の見方が変わり、視野が広がっていきます。視野が広がることで、より多くの物事に気づくことが出来るようになり、あなたの選択肢の幅がどんどん広がっていきます。より多くの選択肢の中からあなたのやりたいことを選ぶことが出来るようになり、未来の可能性が増えるということです。

 つまり、あなたの中に多様性を身につけることで多くの可能性に気づき、一度きりの人生をあなたらしく楽しむことが出来るということです。

 

マインドセットをして自分らしい人生を送ろう

f:id:T0M0M1:20210623061807j:plain

  ここまで全てを読んでくれたあなたならもうお気づきでしょう。これらのマインドセットは、1つやったからいい、という物ではありません。前編でお話しした1つ目の現状把握から、今回お話しした最後の自分らしく生きるまで、ひとつの物語のようにつながっています。

  自分の今の現状を認め、日本人特有の文化やマインドがわたし達に与える影響を理解する。与える側から受け取る側を観察し、相手を知ることでよりよいサービスを提供できることを知り、やりたいことを叶えるために自己投資も必要と知りました。その上で、生活習慣を変えることで学ぶ時間を確保し、学ぶことで知識を増やし、選択肢や可能性を広げていく。その結果、自分の思うような人生を送ることが出来る。どれかひとつが欠けてもいけないし、本質を理解して全てを自分の中に、自分の言葉で落とし込むことが大切です。

  みんなで現状から抜け出して成功者の仲間入りをしましょう!