"続ける"って難しいと思っているあなたへ  継続力の身につけ方

 

f:id:T0M0M1:20210627100059j:plain

 独立や起業をして新しいことを始めようと思っている方、すでに何かに挑戦をしている方、あなたは目標に向かって日々の努力を継続できていますか?

 初日にメラメラと燃えていたやる気の熱量が、いつの間にか消えそうなか弱い炎になっている、そんなことが起こっていませんか?

 今回は、始めたはいいけどなんだか上手くいかない、続けられないという方のために、継続するために必要なマインドと、あなたが継続するために役立つ予定の立て方、タイムマネジメントをご紹介します。

1・成功者が継続できる考え方とそのやり方

f:id:T0M0M1:20210627094330j:plain
失敗も味方につける考え方

 わたし達は、目標を立て、それを達成するために行動をすることが出来ますが、何かに挑戦をすると必ずと言っていいほど失敗をします。この失敗が、あなたが何かを継続しようとしたときに大きな壁となる物のひとつではないでしょうか?この失敗に対する考え方の違いが、あなたが始めた挑戦を継続し達成できるか、はたまた途中で諦めてしまし、挫折してしまうかの大きな分かれ道になります。

 成功者は、目標達成のために行動をし、失敗をした時には、なぜ失敗したのか、どうすれば上手くいくのかを分析し、改善点を見つけ出して、すぐに次の行動に移していきます。成功者にとって、失敗も成果であり、失敗したからこそ新しいアイディアに出会えた、失敗をしたから成功につなげられたと、失敗をしたという事実もポジティブにとらえ、自分がやると決めたことはやりきるという気持ちで、諦めることなく挑戦をし続けます。彼らの中には、挫折という概念がありません。 

PDCAがあなたの未来を変える

f:id:T0M0M1:20210623070408j:plain

 では、わたしたちは、どのようにすれば成功者のように諦めることなく、継続し続けられるのでしょうか?成功者のように、今すぐポジティブに物事をとらえることは難しいかもしれませんが、あなたにも今すぐ出来ることがあります。ここで一番注目をしてほしいところは、失敗を分析して改善点を見つけ出しているという部分です。

 PDCAという言葉を聞いたことはあるでしょうか?Plan:計画を立てる、Do:実践をする、Chek:分析をする、そしてAction:改善をする、これらの頭文字をとってPDCAといいます。このPDCAを用いて、あなたの日々の取り組みを振り返り、次に繋げる改善点を見つけることで、あなたのやるべきことが明確になり、挫折することなく継続していくことが出来るようになります。

 PDCAを回していくときには、失敗したことを振り返り、改善点を見つけることはもちろんですが、実は成功したときほど、なぜ上手くできたのかを分析することが必要です。なぜ上手くいったのかがわかれば、それを継続することもできますし、他の事例にも当てはめて、成功を引き寄せることが出来るからです。成功へのプロセスをしっかり自分の中に落とし込み再現性を高めるためにも、このPDCAを習慣化し、挫折知らずの成功者へとなりましょう!

2・モチベーションはビジネスに不要

f:id:T0M0M1:20210627100031j:plain

 モチベーションは不要という書き出しに、驚いた方が多いのではないでしょうか?モチベーションは、継続するのに大切だ、モチベーションを高めることが物事を始めるときには必要だ、など聞いたことがある方や、そう思っている方が多いのではないでしょうか?

 ではモチベーションとは、いったいなんでしょうか?やる気のような物と理解している方が多いのではないでしょうか?モチベーションが高い、やる気のあるときには、物事がスムーズに行えて、反対にモチベーションが低い、やる気が出ないときには、物事が進まない、もしくは全くやらなくなるといった経験があるのではないでしょうか?   

 モチベーションとは、あなたの気分です。気分は、その日そのときの状況によって変わりますよね?では、その変わりやすい物を基準にして、やったりやらなかったりする状況で、求める結果が得られるでしょうか?モチベーションのような、あなたの感情で左右されるような不安定な要素では、物事を継続していくことは不可能です。つまり、ビジネスをするときに、モチベーションはむしろ不要な物というわけです。

f:id:T0M0M1:20210627100046j:plain
 ひとつ考えてみてください。あなたがとっても気分屋の友達と遊びに行く約束をしたとします。当日になって、友達から時間や場所の変更をされたり、ドタキャンされたとしたら、あなたはどう思うでしょうか?友達ならまだ許せるかもしれませんが、それがビジネスの相手だったらどうでしょう?とてもじゃないけど、契約をしたり、一緒に仕事をしていこうとは思えませんよね?つまり、モチベーションに左右されて働くと、信用も失う可能性があるということです。

 ぜひ、モチベーションに左右されない、いつでもやる、行動して、さらに行動するくらいの勢いを持って、あなたの目標を叶えていきましょう。

3・タイムマネジメントが成功への鍵

f:id:T0M0M1:20210623070518j:plain

 一日が24時間というのは、どんな人でも平等に持っている物ですよね。その限りある一日の時間を、上手く使うか、無駄にするかによって、未来は大きく変わってきます。

 では、上手に時間を使うとは、どういうことでしょうか?成功のためには何が必要かを考え、成功するための行動に多くの時間を使うことが出来れば、上手く時間を使ったと言えそうですよね。つまり、自分の行動をタイムマネジメントしていくことで、無駄なことを減らし、より多くの時間を学びの時間にすることが出来る、というわけです。

 この学びの時間を増やすことがなぜ大切かというと、学ぶことであなたは新しい知識やスキルを身につけることが出来ます。新しい知識やスキルが身につくと、今まで知らなかったことや新しい自分に出会うことができ、あなたの視野を広げることができます。視野が広がると、選択できることが多くなり、未来の可能性を広げることが出来る、というわけです。さらに、学ぶことでどんどん成長していき、成果を出し成功することができるので、学ぶことは、成功への第一歩というわけです。

タイムマネジメントとは

f:id:T0M0M1:20210627081025j:plain
 みなさんは、タイムマネジメントの意味を正しく理解できているでしょうか?タイムマネジメントを直訳すると、「時間を管理する」という意味になりますが、実はもう少し深い意味があります。タイムマネジメントとは、「限られた時間を有効活用し、やるべき目標を達成するためのタスクを効率的にこなし、生産性の向上を図る」というビジネススキルのひとつです。少しわかりやすくすると、時間の使い方を改善する、タスク管理をする、そして生産性を上げるという流れです。

時間を有効活用するスケジュールの立て方

f:id:T0M0M1:20210627072955j:plain
 時間の使い方を改善するには、スケジュールの立て方を少し変えるだけで、より効率的に時間を使うことが出来るようになります。みなさんは、スケジュールを立てるときには、「何時に」「どこで」「誰と」のように、その日にする予定を組み込んでいくと思います。しかし、このスケジュールの立て方ではあなたの時間を管理する上で、最も大切なことが欠けています。

 ここで、成功者のタイムマネジメントをみてみましょう。成功者のスケジュールは、「何を」「どこで」「誰と」「何時から何時まで行う」と、より具体的な行動計画が立てられています。ここで立てられている行動計画の中では、仕事の時間だけではなく、学びの時間や家族、友達との時間まで、終わりの時間を決めて立てられています。この「終わりの時間が決まっていること」というのが、実はとても大切になります。

 終わりの時間が決まっていると、だらだら作業をすることを避け、より多くのタスクをこなすことが出来るようになります。さらに、限られた時間というプレッシャーが集中力を高めるのにいい効果をもたらしてくれます。この行動計画を立てておくことで、一日の中でやることは全て決められている状態を作り出し、さらに時間を決めて取り組むので、やり残しをせずに一日のタスクを全て終えることが出来るというわけです。

 さらにここで大切なのが、前述したPDCAです。行動計画ですから、実践した後には必ず分析をして、改善できるところは翌日早速取り組めますし、よかった点はなぜ上手くいったのかを論理的に理解し、翌日も上手くいくように行動に反映することが出来ます。これを繰り返すことで、成功パターンを見つけることができ、徹底的に無駄なタスクは減らして成長しかない生活習慣を身につけることが出来ます。

4・あなたがやるべきタスクはどんなものか

f:id:T0M0M1:20210627094230j:plain
 行動計画を立てる際に、何でもかんでも詰め込むことは、時間の関係でできません。日々行うタスクは、選ばなければいけないということです。では、いったいどんなタスクを優先して、行動計画の中に取り入れていけばいいのでしょうか?

最も大切なのは学ぶ時間

 あなたが日々行う行動には、どんなものがあるでしょうか?今回はより選択肢の広がる休日で考えてみましょう。平日の疲れを癒やすために朝はゆっくり起きるかもしれません。ゆっくりご飯を食べて、さて今日は何をしようかと考える。買い物に行ったり、カフェでのんびりしたり、家で本を読んだり、ゲームをしたり、平日録り溜めたドラマを見る、YouTubeNetflixを見たり、昼寝をするのもいいかもしれません。夜は友達と外食をし、夜遅くに帰宅する。さて、ここで考えていきたいことは、ビジネスを成功させるためには、この生活でいいのかということです。

 あなたが成功したいのであれば、最も大切なことは、学びの時間をいかに確保し、自分自身を成長させられるかにかかっています。そのため、日々行う行動には優先順位があり、最も優先すべきことは、学ぶ時間を確保することとなります。

重要度と緊急度でやるべきタスクを選ぶ

f:id:T0M0M1:20210627094611j:plain

 ではいったい何を基準に優先順位をつけていけばいいのでしょうか?以下の図を見てください。

f:id:T0M0M1:20210627090741j:plain

 日々行うタスクの優先順位をつけるのに最も役に立つのが、そのタスクの重要度と緊急度を知ることです。この図を見ていただくと気づいていただけると思いますが、ビジネスを成功させるためには、学ぶことが大切とお伝えしたとおり、自分の成長のためになるタスクが、最も優先すべきタスクです。その内容は、スキルアップをする学び、知識を増やす学び、インプットしたことをアウトプットする時間、そして、あなたの健康を守るために使う時間が優先すべき時間というわけです。

 優先すべきことがわかると、あなたが日々の生活でやめるべきこと、少なくしていくことがわかると思います。自分の生活習慣を見直して、減らせる物は減らし、学ぶ時間をどんどん増やしていきましょう。

5・無駄を省くために知っておきたい2つの時間

f:id:T0M0M1:20210627094155j:plain
 時間には、あなたがビジネスで成功するために必要な時間と、そうではない時間の二つに分けられます。必要な時間は、生産時間、不必要な時間が、非生産時間です。生産時間とは、自分が成長するために必要なタスクをこなしていく、あなたにとって有益な時間を指します。先ほどお伝えした通り、スキルアップや学びの時間がこれに当たります。情報や知識を得られそうなことに時間を使うということです。
 では、非生産時間にはどんなものがあるのでしょうか。非生産時間になりうることを把握して、自分の生活の中から省いていきましょう。

f:id:T0M0M1:20210627094557j:plain

 携帯をいじっていたら気づいたら2時間たっていた、NetflixYouTubeを見ていたら、おすすめに出てくる物を次々と見てしまいかなりの時間を使っていたなんてことを経験したことはありませんか?そもそも、テレビやネット、携帯を使うときは自分が学ぼうと思って特定の物を見ているとき以外、ほぼ無意識で見ているので何の学びもなく、ただ時間を使ってしまう非生産時間となります。そのため、学びにつながることに使用する以外は、見ない・使わないようにしましょう。

 また、通勤時間や移動している時間が一日の中に一定時間あると思いますが、その時間に好きな音楽を聴いたり、SNSをチェックしているのであれば、その代わりに本を読んだり、音声配信でビジネスについて学んだりするという、少しの工夫で非生産時間から生産時間へと変えることが出来ます。

 友達との外食や遊びに行く際には、終わりの時間をしっかり決めることで、その時間以外を学びの時間に充てることができます。成功するまで一切友達には会わないなんて無理という方は、自分の中で頻度や時間などのルールを決めて、その範囲内で友達との時間を楽しみましょう。

f:id:T0M0M1:20210627081049j:plain
 このように、あなたが学びを深め成長していくためには、非生産時間を削り、いかに生産時間を増やしていくことが出来るかがとても大切になります。慣れるまでは、気づいたら非生産時間を過ごしているなんてことがありますので、一日の中で何度も今自分はどっちの時間を過ごしているのかをチェックする癖をつけ、生産時間を多く過ごせる行動を習慣化していきましょう。

 ここで一つアドバイスがあります。生産時間を増やすことばかりに注目していると、だんだん何のために頑張っているのかがわからなくなり、頑張ることが嫌になることがあります。ですので、あなたの目標をしっかり明確に持ち、そのために頑張っているんだという意識を持って行動することで、諦めずに継続することが出来ます。

6・継続力を身につけ成功をつかみ取ろう

f:id:T0M0M1:20210627081003j:plain

 ここまで、継続力をつけるためのお話をしてきましたが、いかかでしたでしょうか?いきなり上手くいくなんてそんな天才はいませんので、地道にこつこつ努力を重ねていきましょう!みんな失敗はしますし、失敗しないこと自体が失敗だと思いますので、失敗したときには「学ぶぞ」という気持ちで自分の行動を振り返り、どんどん改善していきましょう。そして、生活習慣を見直して、無駄を省き成功への道を一歩ずつ進んでいきましょう。継続することができた先に、あなたの成功があります!