独立・起業への第一歩 マインドセットがあなたを変える 前編

f:id:T0M0M1:20210623072826j:plain

あなたが独立しよう、起業しようと思ったとき、一番はじめに思いつく、あなたがやるべきことは、何でしょうか?商品そのものに関することでしょうか?お店の場所でしょうか?それとも、PRの仕方でしょうか?

 実は、わたしが今あげたこれらの事柄は、”一番最初にやるべきこと”ではないんです。今回は、これから独立や起業を考えている方へ、独立・起業をする際に最も大切となる、"マインドセット"についてまとめてみました。

マインドセットをする前に

  マインドセットの具体的な話をする前に、是非一度自分自身のことを振り返って考えてもらいたいことがあります。それは、今のあなた自身の現状を知ること、マインドとはいったい何かを知ることです。なぜマインドセットが大切なのかを理解することが出来ると思います。

今の自分を認めよう

f:id:T0M0M1:20210623072839j:plain

   あなたは自分自身のことをどれだけ理解できているでしょうか?そして、あなた自身をどれだけ受け入れているでしょうか? 

  学生時代には当たり前にあった成績表は、社会人になるともちろんなくなりますし、仕事の出来る出来ないを計る基準は、なんだか個人個人違うようにも感じます。唯一誰しもが持つものであなたの成績をつけるとしたら、あなたの”経済力”を一つの基準にすることが出来ます。その経済力が今のあなたの実力というわけです。まずはこの今の自分の実力を知り、認めましょう。

  では、この今の状態を作っているものは、何でしょうか?人は多くのことを実際に体験したことから学んでいます。あなたが現状から抜け出したい、今の自分を変えたいと思ったとき、あなたの未来を変えるには、今の行動を変えることが必要ということです。過去も現在もずっと同じことを繰り返している生活では、未来の自分を変えることは出来ません。今のあなたは、実力が伴わない、知識やスキルが不足している状態なのです。まずは、この事実を認めましょう。事実を認めることで、あなたが次にすべきことが見えてきます

”マインド”って何?

f:id:T0M0M1:20210623074754j:plain
  マインドとは、簡単に言うと今までの経験で植え付けられた、あなたの中にある当たり前や常識です。

  人間は、生まれてから今まで、多くのことを学んで生きてきました。それは、学校の教育だけではなく、親や友達、同僚など関わってきたすべての人や自分が経験してきた様々なことからも、たくさんのことを吸収し学んできました。そうして出来上がったのが、あなた自身です。あなたの中にある、これらの今までの人生で植え付けられた先入観や固定概念が、あなたの思考や心理状態にも影響しています。

  このマインドが、あなたの日々の生活に大きな影響を与えているのは、想像できるでしょうか?例えば、あなたがレストランで食べるもの、アパレルショップで購入する服のタイプ、仲良くしている友達、これらは、あなたの好みや居心地の良さなどから選ばれたものですが、その好みや居心地の良さを決めているのが、マインドです。つまり、あなたの行動は、すべてあなたのマインドによって決められているというわけです。

マインドセットの重要性

f:id:T0M0M1:20210623061655j:plain

  今現在のあなた自身を振り返ってみて、自分の意思ですべてを決め行動できている方は、どれくらいいるでしょうか?周りの反応を気にして物事を決めた経験や、誰かに言われてやりたいことを諦めた経験がある方は多いのではないかと思います。つまり、今のあなたのマインドセットは、あなた自身に軸があるのではなく、他人の意見や反応に軸がある状態です。

  独立・起業するときに、他人の意見にいちいち左右されているようでは、あなたの本当にやりたいことは出来ませんし、独立したとしても軸がぶれて、事業を続けることは難しいでしょう。マインドセットは、独立・起業する際に、一番最初に取り組むべき事柄で、今のあなたから、成功者が持っているマインドへ大革命をする必要がある、というわけです。

  もう一点、脳科学の観点からお話をすると、人間は、96%無意識の状態で行動しているといわれています。つまり、一日のうちの96%に当たる部分は、あなたのマインドが、あなたが物事を考える前に行動を決めてしまっている、ということです。あなたの持つマインドが日々の生活に大きな影響を与えていることを考えると、このマインドを成功者の持つマインドに近づけ変えていくことで、あなた自身が成功者となることができる、というわけです。

 

成功者に学ぶマインドセット

  では具体的に、成功者はどのようなマインドを持っているのでしょうか。これを読んで、あなたもぜひ日々の生活で意識して取り組んでみてください。すぐに変化はなくとも、継続することで成功者のマインドへ近づくことが出来ます。

今のままだと仕事はなくなる!というマインド

f:id:T0M0M1:20210623070421j:plain

日本の教育は人を凡庸性にする

 日本で育った私たちは、ほとんどの方が学校へ通い、多くのクラスメイトと一緒に過ごしてきました。クラスの中では、先生の話をよく聞き、先生に従って行動し、周りの生徒との和を乱さないように過ごしてきたのではないでしょうか?でもそれに対して、何か疑問を持つことも、反抗することもせず、高校、もしくは大学を卒業して社会人となった方がほとんどだと思います。

 この日本の教育で、わたしたちは、知らず知らずのうちに、あまり自分の意見を言わない内向的な人間となり、失敗や恥をかくことを恐れ、他人の目を気にして生きるようになりました。さらに、みんな同じであることがいいこと、正しいことと思わせる同調圧力の中で生活をしています。

 例えば、あなたの会社に、いつも長いし何も決まらない何のためにしているのかよくわからない会議はありませんか?あなたは、そんな会議をどのように思っていますか?

 誰も文句を言わないから、みんな出席しているから、定例の会議だから、と意味のある会議に変える提案をしたり、出席しないということはせず、毎回つまらない、無意味だと思いながら出席していませんか?これがまさに、内向的で意見を言わず、他人の目を気にして、周りに同調している例の一つです。

 日本人の多くは、こうしてみんな同じであることが心地よく感じている人がほとんどです。みんな同じということは、みんな同じレベルのことしか出来ない凡庸性ばかりで、任せられる仕事も、同じような凡庸性の仕事ばかりということです。

AI化は世の中を便利にする、だけじゃない

f:id:T0M0M1:20210623092634j:plain

 ここ数十年の時代の進歩は、それまでの時代の変化の何倍ものスピードで進化し続けています。その中でも、AIの発達により人間がこれまで担ってきた仕事が奪われるという話は、もはや聞き慣れた話かと思います。一説には、今ある仕事の49%はなくなるともいわれています。では、AIがいち早く人間に変わって仕事をすることが出来るのは、どのような仕事だと思いますか?もちろん、単純で機械が行った方が早い仕事、凡庸性のある仕事です。

 つまり、日本の教育で凡庸性の人間に育てられたわたしたちの仕事は、AIによってなくなる可能性がある、ということです。仕事がなくなると、今と同じ生活レベルで生きていくことは難しいですし、生きていくことに必死になることは目に見えています。つまり、今の状態から変わらなければ、未来は暗いものになっていく、ということを成功者はわかっています。

与える側から物事を考えるマインド

f:id:T0M0M1:20210623074738j:plain
 やってもらってばかりの日本人 

 日本国民のほとんどは、日々自分の私欲を満たすためにお金を払い、サービスを受け取って生活をしています。例えば、お腹が空いたら食べ物を購入し、移動するには、電車やタクシーを利用し、寝る場所が必要なので家賃を払っています。その他にも、日々の生活を振り返ってみると、何のサービスも受け取らずに生活している日はありません。

 つまり、与える側の人間に常にお金が集まるという仕組みが見えてきます。サービスを提供することで、その対価となるお金をいただいているわけですから、当たり前ですよね。なので、受け取る側にいる今の状態から、与える側の人間になることが、成功するには必要不可欠です。

物事を見る視点を変えることで見えてくるもの 

 与える側の人間になることが成功への道とわかりましたが、与える側とは、どのような人なのでしょうか。それは、受け取る側から与える側の視点に変えて物事を見てみると、その答えは自ずと見えてきます。

 例えば、あなたがスーパーに行って野菜を買うとき、新鮮なもの、生産者の顔がわかり安心して買えるもの、形のきれいなもの、など、たくさんある商品の中から、選らんで購入していると思います。では、あなたはどんなものを選んだのでしょうか?たくさんある同じものの中でも、自分の価値基準でより価値のあるものを選んでいませんか?つまり、受け取る側も、価値のあるものを選んでお金を払っているということがわかります。

 今回の例でいくと、与える側が大切にすることの一つとして、相手にとって価値のある唯一無二の存在になることで、顧客をの心をつかむことが出来ることがわかります。これは一例ですが、与える側にたって物事を考えることで、何が大切で何を意識していかなければいけないのかがより見えるようになります。与える側として、受け取る側のことをよく観察し、相手が求めることを与えてあげられる存在になることの重要性を、成功者は意識しています。

スキルUPのためにはお金をかけてでも学ぶマインド

f:id:T0M0M1:20210623061639j:plain

自己投資とは

 自己投資と聞くと、あまりぴんと来ない方もいるかもしれませんが、スキルを身につけるためにすでに成功している人や熟知している人から学ぶことを意味します。

 実は皆さんはすでにたくさんの自己投資をしてきています。高校や大学で学ぶ、教習所に通い免許を取る、習い事をしてスキルを伸ばす、留学をして日本では出来ない体験をする、エステに通い理想の自分を手に入れる、など当てはまるものがあるのではないでしょうか。もしかしたら、自分でお金を払っていないので、自己投資とは気づきにくいかもしれませんが、あなたの両親や家族があなたのために支払っている、つまり子どもであるあなたの未来に投資していると言えます。

      成功者は、個人的に自分のスキルや知識を伸ばすために、お金を払って学んでいます。では、なぜ成功者は皆こぞって学ぶのでしょうか?

なぜ自己投資が大切なのか

 日本では、大学卒業までに、”雇用される以外に自分の力で収入を得るための学び”と言うものは、皆無といってもいいほどありません。その影響で、お金を稼ぐことに対して、あまりよくないイメージを持っている日本人が多くいます。また、一度就職をすると定年までその会社に勤める、という意識が強いため、学ぶということに対してあまり意識が向かない方も多いです。

 では、自己投資をして学んだ先にあるものは何でしょう?学ぶということは、何か新しい知識やスキルを身につける、または、今ある知識やスキルをアップグレードさせる、ということです。

 知識やスキルが身につくと、視野が広がり、より広い世界を見ることが出来ます。そして、自分に実力がつくので、選択できる未来の幅も広がります。つまり、自己投資とは、自分がやりたいことを叶えるためのものと言えます。そのため、成功者は皆、学ぶことを決してやめず、上へ上へと成長を続けています。

 

まずはこの3つのマインドを身につけよう

f:id:T0M0M1:20210623061932j:plain

 マインドセットをする前の段階を含め、今回は、3つのマインドセットをご紹介しました。マインドセットをすることで得られる変化は、今の自分(平凡な一般人)から新しい自分(成功者)へステージアップする為に欠かせないものです!

 今回お伝えした3つのマインドセットは、マインドセットをする上でもまず初めに考えてほしい部分です。この3つを自分の言葉で説明できるほど理解をし、自分の中に落とし込んでください。この3つの考え方があなたの中で定着すると、後編でお伝えする3つのマインドセットへの理解も早く、納得をして行動に移せると思います。